我が家では、「デロンギ マグニフィカS スマート ECAM25023SB」を使っています。
- スタバに近いラテを家で毎日手軽に飲みたい人
- インテリアに馴染む、安っぽくない家電を探している人
- 操作の楽さを最優先したい人
などに参考になる記事です。

結論としては、とてもオススメできるモデルです。
しかし、様々な機能があるのですが、
・とてもよく使う機能
・たまにしか使わない機能
・全く使わない機能
があるのです。
よって、我が家的なオススメの使い方をお伝えしますので、購入の参考にしていただけると幸いです。
エスプレッソは美味
エスプレッソは美味しいです。
これは多くの方が美味しいと感じるレベルに達していると思います。
私は深煎りの濃い味わいが好きなのですが、十分に満足できる味ですね(豆量調整つまみがあるので、濃い薄いはある程度調整できます。)
どのくらい美味しいかというと、コンビニカフェラテよりは美味しいカフェラテが出来上がります。
それで、スターバックスに勝てるかというと…
(私はスターバックスのトリプルエスプレッソラテが大好きです)
これは…残念ながら勝てません🥲
ただ、自宅でワンクリックで気軽にエスプレッソが抽出できるというメリットは相当なものです。
カフェジャポーネはフツウ
カフェジャポーネは「エスプレッソのうまみ」と「ドリップのスッキリした後味」を融合させた日本人好みの深蒸しレギュラーコーヒー。。
だそうです。
飲んでみるとコンセプトはまあ伝わってきます。
コンセプトは分かりますが、味の美味しさはですねー…
50点(笑)。。
うーん、コクが足りない?うまみが足りない?深さが足りない?
フツウのドリップコーヒーの方が好きかな。
別記事でも書きますが、僕はドリップコーヒーは「デロンギ ICMI011J」推しです。
↓↓ドリップコーヒーICMI011Jはコチラ↓
デロンギ【ICMI011J】で楽しむ美味しいコーヒー【魅力と特徴】

スペシャリティは…
今回紹介する「ECAM25023SB」が、下位モデル「ECAM23120」と大きく違う点の1つ目はスペシャリティコーヒーが飲めることです。
スペシャリティコーヒーは、「フルーティでライトなテイスト」が特徴のコーヒーメニュー。
だそうです。
僕は深煎りの豆を使うので、言わば、
フルーティで濃さは中くらいのバランスの良い味わいになります。
まあ、美味しいのは美味しいのですが、点数を付けると、
70点!
うーん、正直80点欲しかったですかね🐱
ただ、ドリップコーヒーと比べると完成までが早く手軽に飲めるので悪くはない機能かと。
ま、私は時間かかってもドリップコーヒーを飲む方が多いかなーw
ちなみに妻はよくスペシャリティ飲んでますね。美味しいんでしょうね。好みは人それぞれ。
アイスコーヒー
エスプレッソに氷を入れてアイスコーヒーにするとまあまあです。60点w。手軽なのはいいですが美味しさは⋯ビミョーかな。
フツウにドリップコーヒーでアイスコーヒーを作った方が美味しいですw
カフェジャポーネやスペシャリティに氷をいれると薄すぎて全然ダメです😿
結論的にはアイスコーヒーは微妙です。
↓↓ドリップコーヒーICMI011Jはコチラ↓
デロンギ【ICMI011J】で楽しむ美味しいコーヒー【魅力と特徴】
ミルクフロッサーは面倒
私だけなのか分かりませんが、ミルクフロッサーでミルクを泡立てるのは非常に面倒です。
手動なのでずっとステンレスカップを持っていなければならないのがもう全然無理です😿
なので、この機能は全く使いません!
でも、カフェラテを諦めたくないですよね。
では、どうしているかというと、
「ネスプレッソ エアロチーノ 4」を使っています。

もう泡立てはこれ一択です。
牛乳を入れてスイッチポンでふわふわミルクの完成です。
このスイッチポンが重要なんです。楽チンです。
面倒くさいのは嫌だ。
↓ネスプレッソエアロチーノ4のレビューはこちら↓
ネスプレッソエアロチーノ4ミルクフォーマー【簡単にプロの泡立ち】
デザイン
今回紹介する「ECAM25023SB」が、下位モデル「ECAM23120」と大きく違う点の2つ目はデザイン性の良さです。
このスタイリッシュなデザイン性により、私は「ECAM25023SB」を購入しました。
なんかねー「ECAM23120」はちょっとのっぺりして見える私の目には。
逆にこのデザイン性が気にならない方は「ECAM23120」でいいと思います。ちょっと安いし。
ま、スペシャリティは飲めませんが、スペシャリティは個人的にはものすごくオススメというわけではないので。
| ECAM25023SB | ECAM23120 | |
| デザイン | ○ | △ |
| スペシャリティ | あり | なし |
| 価格 | × | ○ |
音
音は多少ガーガー鳴ります。
私としてはコーヒー豆挽くならこれくらいはフツウでしょと思います。
あんま気ならないです。人によるかもしれませんが。
こんな人におすすめ
デロンギ マグニフィカS スマートは次のような方におすすめです。
- カフェラテやカプチーノが好きな方
- 毎日手軽に本格コーヒーを楽しみたい方
- 豆から挽く全自動コーヒーマシンが欲しい方
- デザイン性の高い家電を選びたい方
- おうちカフェを充実させたい方
逆に、ハンドドリップに近いコーヒーの味を最優先する方には、私が愛用しているデロンギ ICMI011Jの方が満足度は高いかもしれません。
ただし、手軽さとエスプレッソの美味しさを重視するなら、マグニフィカS スマートは非常に満足度の高い一台だと思います。
メリット
・ボタン一つで本格的なエスプレッソが楽しめる
・豆から挽きたてのコーヒーを飲める
・カフェラテやカプチーノとの相性が抜群
・デザインが良くキッチンに置いても満足感が高い
・毎日のコーヒー時間が手軽で快適になる
特に気に入っているのは、エスプレッソの美味しさです。
自宅でここまで本格的な味を楽しめるとは思っていませんでした。コーヒーショップに行く回数が減ったほど満足しています。
デメリット
・ミルクフロッサーは毎回使うには少し面倒
・抽出時や豆を挽く際の動作音はそれなりに大きい
・カフェジャポーネは期待しすぎない方が良い
・本体サイズが大きく設置スペースが必要
特にミルクフロッサーは手入れも含めると少し手間がかかります。
私は現在、ミルクフォーム作りにはエアロチーノ4を使用しています。
その方が簡単で失敗も少なく、結果的に満足度が高くなりました。
まとめ
- エスプレッソ機能は美味しい!オススメ!
- カフェジャポーネは50点。たまにしか使わない。
- スペシャリティは70点。僕はあまり使わない。妻はよく飲んでいる。
- アイスコーヒーは微妙。
- ドリップコーヒーは「デロンギ ICMI011J」が良い。
- ミルクフロッサーは全く使わない。
「ネスプレッソ エアロチーノ4」がオススメ。 - 音は鳴るけれどまあこんなものかと。
以上、かなり個人的な部分もありますが、実際に使用してみての感想とさせていただきます。購入の参考になれば幸いです。
コーヒー好きの私が愛用しているアイテム
私はコーヒーが好きで、デロンギの全自動コーヒーマシン以外にもさまざまなアイテムを愛用しています。
- エアロチーノ4
- デロンギ ICMI011J
- お気に入りのコーヒー豆
- 愛用のカップ&ソーサー
- コーヒー時間を楽しむインテリア
どれも実際に使って気に入っているものばかりです。
コーヒー時間をもっと快適にしたい方は、こちらの記事もぜひご覧ください。
▶ コーヒー関連アイテムまとめ
本物志向の暮らしで選んだコーヒー環境
私はコーヒーだけでなく、機械式時計やアンティーク家具、インテリア雑貨など、「長く愛せる本物」をテーマに暮らしています。
このデロンギを選んだのも、単にコーヒーが飲めれば良いという理由ではなく、毎日の暮らしを少し豊かにしてくれる道具だと感じたからです。
どんな価値観でモノ選びをしているのか興味があれば、プロフィール記事もご覧ください。
▶ プロフィールはこちら





