ネコ

【実録】ノルウェージャンフォレストキャットの性格は?甘えん坊でツンデレな魅力。

うちで飼っているかわいいかわいいノルウェージャンフォレストキャット。

この記事を読めば、ノルウェージャンのリアルな性格とお金の話がわかります。

結論

甘えん坊でツンデレ。

でも気づけば家族みんなが夢中になっていました。

毎日を少し幸せにしてくれる、最高の家族です🐱   🐱

出会い

ある日、子どもと立ち寄ったペットショップで、ノルウェージャンフォレストキャットの子猫と出会いました。

大きな瞳でこちらを見つめる姿に、私も子どもも一瞬で心を奪われました。

「かわいいね」

そんな話をしていたはずなのに、気づけば抱っこをして、気づけば手続きをしていました。

そして何より問題だったのが、妻にはまだ何も相談していなかったこと。

結局、その日のうちに家へ連れ帰ることに。

帰宅後の妻の反応はご想像にお任せしますが、今ではすっかり家族の中心的な存在です。

うちの子はこんな子

私のお気に入りの時間は、和室で猫とゴロゴロする時間です。

不思議なことに、私が和室へ向かうと必ず気付いて、上目遣いですり寄ってきます。

そして畳の上で横になると、しばらくして隣へ。

ぴったりくっつくわけでもなく、少しだけ距離を空けて寝るのが、この子らしいところです。

言葉は通じなくても、「一緒にいたい」という気持ちは伝わってきます。

何気ない光景ですが、この時間があるだけで一日の疲れがすっと消えていく気がします。

見た目

生後6か月頃。まだ耳が大きくて子猫らしい顔つき。
生後11ケ月ぐらい。

女の子です。

顔はものすごく美人さんだと思っていますがいかがでしょう(親バカ?)

北欧原産だけあって、毛はすごく長くてフサフサで気持ちいいです。

よく毛が抜けて服に付いたり、靴下に付いたりしますがご愛嬌ですね☆

元々肥満に気をつけるべき猫種のようですが、ご多分に漏れずちょっと肥満気味です…

室内飼いしているので仕方ない部分もあるのかなー😟

性 格

性格は甘えん坊で寂しがりやです。
好奇心旺盛でもあります。

帰宅すると階段から駆け降りてきてスリスリしてきます。
まあ、ネコらしくややツンデレなところはあります。気分が乗らないときは全然構ってくれません。

怒ることは全くといっていいほどなくって温厚です。
警戒心みたいなのはこれまた全くなく、コミュニケーション能力も抜群です。

半年ぐらい遅れてうちにきたネコちゃんともすぐに仲良くなりましたね。

子どもたち2人にもうまく懐いています。

うちは室内飼いなのですが、好奇心旺盛なのでたまに外に出たそうに窓を覗いていることも。

そんなときは、リードを付けて外に出してあげたりしています。
リードを付けない方が自由でいいだろうなと思いますが、どうしても行方不明になるとか、交通事故とかが心配ですよね。

生活環境

毛が長くフサフサなので、冬には強いかもしれませんが、夏は暑すぎると駄目みたいです。

うちは一軒家です。
別記事で書いていますが、断熱気密がしっかりしているので、夏はクーラー1台で全室涼しくなります。

↓断熱気密住宅については以下の記事をぜひご覧ください。  新築の経緯!実体験からのオススメ!断熱・気密+自然素材がベスト!価格も紹介!

仕事や学校で昼間は家を空けていますが、クーラーはつけっぱなしです。

それでも電気代はお安いので気になりません。

ちなみに夏場の電気代は8,000円〜9,000円程度です。

なので、ネコは一日中涼しい環境で家の中で過ごせます。

長毛種なので夏場の暑さ対策は必須だと思います。

なので、我が家では終日エアコンを稼働させています。

お気に入りの寝方。
警戒心ゼロです。

困ったこと

換毛期は想像以上です。

黒い服は厳しいかも。

お迎えにかかった費用と初期費用について

某ペットショップにて一目惚れし即決でお迎えしました🐱

お値段は10万円+安心パック的なやつ6万円で16万円ぐらいでした。

このルックスでこのお値段ならば、安いなと正直思いましたが、相場はどうなんでしょうか?

正直、その場では高いとも安いとも考えませんでした。

「連れて帰りたい」

それだけでした。

お値段は色見とかにもよるみたいですね。

ま、家族になるんだから相場とかお値段云々ではないですよねー!

見つめられるとたまりません⋯😖

感想

16万円で迎えた小さな子猫は、今では家族に欠かせない存在になりました。

毎日同じような日々でも、この子たちがいるだけで少し特別になります。

我が家に来てくれて本当に良かったと思っています。

色々書きましたが、とにかくかわいくってかわいくって、この子なしでの生活はもはや考えられません!

もちろん猫にも個性があります。

それでも、もしもう一度猫を迎えるとしても、私はノルウェージャンフォレストキャットを選ぶと思います。

それぞれのネコちゃんによって、様々違いはあると思いますが、検討されている方々の参考になれば幸いです。

我が家で使っている猫用品

最後に、我が家の猫たちが実際に使っているお気に入り用品を紹介します。

トイレは砂が散らからず、清潔なので良いと思います。

デオシートは愛猫2頭で3,4日持つと記載がありますが実際には2日で臭くなってきます。

愛猫が毎日使っている爪とぎ

猫用品はいろいろ試してきましたが、その中でも長く使い続けているのが「バリバリ爪とぎポール」です。

我が家のノルウェージャンも気に入っているようで、起きてすぐにバリバリ、遊んだ後にもバリバリ。

気づけば毎日の習慣になっています。

実際の使用感はレビュー記事にまとめていますので、気になる方はぜひご覧ください。

-ネコ